院内感染予防

自分たちでも安心して通える歯科医院へ
衛生管理への取り組みと挑戦

「上山市のお子様に健康に育ってもらいたい!」

歯科医院は、お口の中に触れるため衛生面は非常に気になりますよね。最近では、インプラントの使い回しといった事件がニュースにもなりましたので、安全面や衛生面に特に関心が高まっているようです。

インプラントの使い回しなどは論外ですが、「他の患者の口を触った手袋のまま治療を続ける」「一日中手袋を変えない」「器具の滅菌が十分でない」といった状況の歯科医院がまだまだ多いのが現状です。

しかし、歯科医院で働いている人間からすると実情が分かっても、患者さまからは、どの程度の衛生管理がなされているのか分かりません。また、医院の内装がきれいだからといって、衛生管理が徹底されているとは限らないのです。

当院の患者さまには、不安を持ったまま治療を受けて頂きたくありません。そこで、当院が行なっている、衛生管理、対策についてご紹介致します。

国が認める安全基準をクリアした『外来環』の認定歯科医院です

「外来環(がいらいかん)」とは「歯科外来診療環境体制加算」の略で、国で定められた安全基準の条件を満たす歯科医院が認定されます。
この認定は、衛生面における設備や研修の有無を問う者なので、近年では、安全な環境を実現している歯科医院を選ぶ指標のひとつともなっています。

認定を受けるための条件

• 歯科衛生士が勤務している
  • 口腔外バキュームを設置
  • 感染症対応可能な設備をシステムの整備
  • 器具の滅菌等を基準以上に行っている(歯を削る道具を患者様ごとに滅菌する等)
  • 救命救急の器具や薬剤の常備(AED、血圧計、パルスオキシメーター、生体モニター、酸素、救急蘇生用品)

以上の通り、安全・安心の基準を満たしていますので、どうぞ安心してご来院下さい。

当院での取り組み

• 専用の滅菌器、オートクレーブを使用

滅菌器、オートクレーブ

専用の滅菌器を使用して、治療に使用する全ての器具を1つ1つ丁寧に滅菌をしております。完全に滅菌することが可能ですので、安心して治療をお受け頂けるはずです。

• 全ての器具を個別に滅菌しています

器具を個別に滅菌

治療に使用する器具は、全て個別にパックして滅菌を行なっております。パックにすることで、準備段階で汚れてしまったりすることがなく、無菌状態のまま治療に使用できるので安心です。細かいところですが、実は非常に大切なポイントです。

• 器具を専用液「サイデックス」で完全消毒!

院内感染予防

滅菌を行なう前の処理として、サイデックスという消毒液に器具を浸すことで、完全に消毒をしています。

全国のほとんどの歯科医院では、ここまでの処理は行なっていませんが、C型肝炎など、各種の病原細菌・真菌・結核菌に対しては万全の処理をするために導入いたしました。

• 落ちにくい汚れには超音波洗浄機

院内感染予防

治療に使用した器具には「目に見えない汚れ」も沢山付着しています。消毒・滅菌処置を行なう前にこれらの汚れを完全に除去しなければなりません。汚れが完全に落とせていないと、滅菌・消毒をしても完全でない場合があり、『二次感染』の恐れがあるためです。

当院では、目に見えない汚れまで落とすために、超音波洗浄機を使用した上で、滅菌・消毒をしており、どんな汚れにも対応出来るようにしています。

• 手袋、コップなどディズポーザブル製品の使用

院内感染予防

手袋、エプロン、ヘッドカバー、コップなどを、環境に優しい素材を使用した使い捨て製品(ディスポーザブル)を使用しています。全ての患者さまごとに交換しているので、非常に衛生的です。

他の患者さんに使用した手袋はもちろん、コップもできれば同じ物は使いたくないですよね。患者さま目線に立ち考え、できるだけ不快感なく治療をお受け頂けるようにしています。

• 口腔外バキュームでクリーンな診療を実現

院内感染予防

歯を削るときには、目に見えないほどの細やかな水や粉塵が、飛び散ります。この水や粉塵が患者様の顔にかかったり、吸い込んだりすることを防ぐ『口腔外バキューム』を導入しています。

強力な吸引力で治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、安心でクリーンな院内環境づくりのお手伝いをしています。

以上が、当院の衛生管理対策です。今後も技術の進歩と共により良い衛生管理技術や機器が出てくるかもしれません。
その都度、常に患者さま目線を大切にしながら導入を行なっていきたいと考えております。
清潔に、安心の治療をご提供し続けるために、今後も衛生管理、感染予防にはこだわりを持って取り組んでいきます。