一般歯科

一般歯科とは「一般的な診察全般」を指します。以下に1つ1つご紹介していますが、小児から成人まで保険適用範囲でほとんどの治療に対応しています。特に、歯を「守る」ということを重視しています。それが長期的に人生を守ることにつながるからです。

当院の治療方針について詳しくはこちらをご覧ください(はじめての方へ) 痛みの少ない治療についてはこちら

小児歯科

小児歯科は、生涯にわたって口腔内の健康を守るための入口として、非常に大切な役割があります。特に、子どもは乳歯から永久歯へ生え変わる時期にあるため、むし歯の治療やフッ素などの予防だけでなく、歯や顎の成長を見据えて、永久歯が正しい位置に生えるように考えることも必要です。

当院では治療・予防・歯並び改善(矯正治療)までトータルでお子様の健康をサポートしています。また、歯医者さんがはじめての場合や、苦手な場合には「チェアに座る」「器具に触れてもらう」といったトレーニングから始めて、恐怖心を和らげます。

小児歯科についてはこちら 小児の矯正治療はこちら(床矯正)
高齢者歯科

上山市だけでなく、南陽市・高畠町・山形市など周辺地域の少子高齢化に対応し、高齢者歯科に力を入れています。訪問診療や口腔機能低下症の検査や指導、トレーニングにも対応しています。また、難症例と言われる義歯(入れ歯)の製作・調整にも対応しています。入れ歯の悩みが解決しない方はぜひご相談ください。

また、希望者には在宅診療も行っています。むし歯・歯周病治療、義歯製作・調整、ブラッシング、口腔ケアの指導などサポートを行います。

高齢者歯科について 義歯・入れ歯(快適なオーダーメイド入れ歯) 口腔機能低下症(オーラルフレイル) 訪問歯科診療について

予防歯科(メンテンナンス)

「予防」とは、むし歯や歯周病になる前に「予防」をすることです。歯は一度悪くなってしまうと元には戻りません。そのため、当院では1本でもご自分の歯を残すことにこだわります。

当院では、より質の高い予防歯科を提供するために、予防先進国である「スウェーデン式」の治療方針・予防システムを導入しています。お子様から高齢者の方まで、健康の要である口腔内を守ります。

予防歯科について(世界水準の認証を取得)

むし歯(根管治療)

浅いむし歯の治療は、歯を削る量を最小限に。深いむし歯の治療(根管治療)は正確・丁寧に。これが自分の歯を長く守るために非常に重要なことです。そして、根の治療は特に歯科医院の技術が試される治療です。

当院のむし歯治療は、「早く痛い部分を治す」ことも大切にしながら、「再び悪くならない」「治療後も歯の寿命が長くなる」ことを優先しています。最新の専用機器を使用しながら1本1本丁寧な治療を行います。

痛くないむし歯治療について

当院には、歯科衛生士学校で教鞭をとっている非常勤講師を含め、経験や実践経験が豊富な歯科衛生士が多数在籍しています。歯周病治療は口腔内全体を守るために非常に重要です。しっかり治し、歯を守れるようにサポートいたします。

また、EMS社の専用機器を導入してスウェーデン式を実践しており、痛くない、歯を傷めない歯周病治療を提供しています。「歯から血が出る」という初期の方はもちろん、「歯がグラグラする」「他の歯医者では抜歯と言われた」というような重度の歯周病治療まで対応しています。歯肉の状態が気になる方は、お早めにご相談ください。

義歯(入れ歯)製作・調整

義歯・入れ歯治療はこれまで特に力を入れてきた治療です。歯科医師になってから数多くの症例と向き合い、試行錯誤して研究・研鑽した結果、歯科医師から見て難症例と判断されるケースまで対応し、快適でよく噛める入れ歯を製作できるようになりました。

入れ歯の不快感は生活の質を著しく低下させてしまいます。日々の食事を楽しんでいただけるように、あなたに合った入れ歯を製作します。保険適用の入れ歯はもちろん、見た目が目立たなかったり、食事がとても美味しく食べたりできる素材を使用した様々な種類の入れ歯もご案内可能です。

※山形市、南陽市、高畠町からも多くの方が義歯の製作・調整のために来院されています。遠方だからと気兼ねせず気軽にご相談ください。

義歯・入れ歯(オーダーメイドの快適な入れ歯)

インプラント

「まるで自分の歯のように食べられる」と評判のインプラント治療にも対応しています。最新鋭のCTレントゲンを導入しており、安全性の高い治療が可能な体制を整えています。

入れ歯は抵抗がある、残る歯も大切にしたい。とにかく食事の質を落としたくないという方におすすめの治療法です。近年では60代、70代の方でもインプラントを希望される方が多数いらっしゃいます。適応かどうかの相談のみでも可能ですのでお気軽にご相談ください。あなたにとってベストな治療方法をご提案します。

インプラントとは? インプラントQ&Aはこちら

小児矯正(歯並び矯正)

歯並びの矯正治療は大人になってからだと、費用・期間・痛みのいずれも負担が大きくなります。また、身体の健全な成長のためにも健全な歯並び・かみ合わせはとても大切です。

また、お子様の歯並びの異常に早く気付き、早く治療をすれば、期間も費用も思ってるよりずっと負担が軽く治せるものです。逆に、放置してしまうとますます悪くなり、治すのに手間がかかるようになります。「うちの子は、歯並び大丈夫かな?」と心配になったら、検診と一緒にチェックも可能ですので気軽にお声かけ下さい。

プチ矯正(部分矯正)

出っ歯(上顎前突)、すきっ歯(空隙歯列)にお悩みの方が多くいらっしゃいます。ただ、矯正治療というとハードルが高くて諦めてしまっている方も多いものです。当院では、目立つ部分のみを矯正する「部分矯正(プチ矯正)」に対応しています。

プチ矯正は、専門の研修を受けた院長が担当します。費用も期間も全顎矯正に比べて非常に負担が軽いにも関わらず、仕上がりは非常に自然な治療で、見た目に悩んでいる多くの方におすすめしたい治療です。

プチ矯正(部分矯正)についてはこちら

親知らず(診断・抜歯)

「親知らず」の相談のために上山市だけでなく、山形市や南陽市、高畠町からも多くの患者様がいらしています(セカンドオピニオン対応)。

当院では、CTレントゲンを導入して「診査診断」「安全な治療」を大切にしています。親知らずは早く抜いた方がいいケースもありますが、抜かなくて良いケース、抜かない方が良いケースもあります。検査をして、状態を把握した上で適切な治療をご提案します。

親知らず治療について詳しくはこちら
訪問診療(在宅診療)

当院に受診されていた方はもちろん、それ以外の方の在宅診療に対応しています。むし歯・歯周病治療、義歯製作・調整、ブラッシング、口腔ケアの指導などを行います。経験豊富な歯科医師・歯科衛生士が対応して、少しでも快適な日々を過ごせるようサポートいたします。

※1件1件丁寧に対応することを心がけておりますため、対応できる件数に限りがあります。地域の高齢化に伴い需要が増加しておりますため、もしご検討されている場合にはお早めにご相談ください。

訪問歯科診療についてはこちら